ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

西武ライオンズのキャンプに行ってきました

選手単推し勢(?)が1人で行ってきました。
ネットで検索してもあまりヒットせず、現地に行ってみないと分からなかったことがめちゃくちゃ多かったので次回以降の教訓の為にも記録を残しておきます。
推しは野手なので投手のことは全然わかりません。すみません。

羽田から出発、2/11~13の2泊3日で3日間キャンプに行きました。

JALで8:00→9:55予定の飛行機で向かった。JALの中では恐らくこれがいちばん早い。

・小さい飛行機だからかまさかの搭乗口からバス移動。明らかなキャンプ民が3割くらい、隠れキャンプ民が大半な気がする。子連れは居なさそうだった。

・飛行機の出発が20分以上遅れた。前々日から雪の予報だったので覚悟はしていたけどかなりタイトなスケジュールを組んでいたので、機内では気が気でなかったし寝る余裕もなかった。

・手荷物を預けなければ、到着から15分あれば余裕でJR駅に着ける。

・到着ロビーからJRまでが近い。出て右に曲がり突き当たりまで歩いて外を出たところの階段を登ればすぐ。

・到着ロビー出てすぐの場所に「手ぶら観光センター」というものがある。これ、500円~で手荷物を当日中のみ預かってもらえるサービスの他、なんと手荷物をホテルまで宅配してくれる神サービスも!
通常1000円のところキャンペーン中でなんと無料。神かな? これが無かったら絶対電車に間に合わなかった。

・コインロッカーはJRとは真反対のところにあるので遠い。

・キャリーバッグを持っていくのは自殺行為なので絶対預けた方がよい。

Suicaは使えない。そもそも自動改札機ではない。

・JR宮崎空港駅にトイレあり。しかもウォシュレット付き。これめっちゃ助かった。しかし、男女1つずつしかないので先客がいたら詰む。

・電車は1or2両編成。しかも圧倒的「後ろの車両のドアは開きません」。

・全部では無いと思うけどトイレのついている電車もある。行かなかったけど。

・めちゃくちゃ遠いのでホテルも宮崎駅周辺はおすすめできない。しかし、他の地域はホテルが少なく、早い段階で取らないと泊まれないので選択肢が無くなってしまっていることも。

・とにかく遠い。体感的にはハマスタから西武ドームまで行くレベル。しかも、電車が1時間に1本も通ってない上最安でも片道1300円とか取られるのでレンタカーを強く推奨。時間に縛られないのは大きい。しかし、駐車場が満車なこともあるらしく、臨時駐車場がとんでもなく遠い。南郷駅→キャンプ地の距離の倍以上ある。臨時駐車場行きの最終バスが16:30と早い。

・結論的には、お金があるなら最終日以外はレンタカー、最終日のみ行きは電車、帰りはタクシーがいちばん動けると思う。お金があるなら。

・電車に乗っていると圏外になることが多々ある。

南郷駅無人駅。行きは車掌さんが切符を回収してくれたけど帰りはガチで誰もいなかった。

無人駅は初めてだったので電車代の払い方が分からなかった。行きは切符を買えばOKだったが、帰りは分からなかったので宮崎駅の駅員に「南郷から来ました」と伝えて料金を払った。翌日は乗る際に電車の中で乗車券を貰い、それを目的地の駅員に渡し料金を支払った。たぶんこっちが正解。

南郷駅では手荷物預かりサービスがあった。しかし、利用時間が確か6:30~16:30なのでギリギリまでサインを貰いたい場合はこのサービスは利用できない。

南郷駅にコンビニがない。厳密にはあるものの、キャンプ地から反対方向に500mも離れている。ホテルの最寄りで買いましょう。

・駅からキャンプ地までも遠い。ちんたら歩いても15分くらいで着けるけれど坂道がキツいのでお金に余裕があるならタクシー推奨。駅前にタクシー乗り場のようなものは無い。

・臨時駐車場からのバスが南郷駅付近(横断歩道渡って球場から反対側に進んだところ)にも停まるので時間が合えばそれに乗るのもあり。しかし、混雑で乗れない場合もある。確か15分毎の運行だったかな?

・徒歩の場合、改札出て右に曲がって踏切渡ってそのまま坂を登ってまた坂を登って道なりに進めば着く。外野側から球場をぐるっと回ってネット裏付近から入ることになる。球場が見えてからも遠い。

・その一方で観客が踏み入れることのできる範囲は比較的狭い。範囲は狭いけれど、上り下りが激しい上メイン球場↔室内練習場の移動がかなり遠回りなのでしんどい。なのでブルペンを覗く気力がなかった。

・メイン球場で解放されている範囲は西武ドームでいうとレフト側ネット裏~内野Aまで、座席数は県営大宮の上段半分くらい。なので外野手ファンからするとかなり物足りない。というか、西武ドームで試合前練習を見た方が近いまである。

・練習仕様なのでネットが張られていることが多い。仕方がないけど選手が見えにくいこともある。

・室内練習場は本当に入ってすぐのところまでしか入れない。ブルペンは分かりません、すみません。

・球場への入口付近で出店が出ている。ご飯類は300~500円が大半。

・同じ場所に西武グッズも売っている。サイン色紙、ボール、サインペンなども。カレンダーも売っていて自宅から頑張って持ってきた意味〜😭ってなった。ちなみにサインペンは売り切れになってた上、翌日も入荷がなかった為注意。他にも売り切れの商品があり全体的に在庫は少なそう。

・トイレは公園のトイレ、いわゆる公衆便所。清潔度は県営大宮と変わらない。メインスタジアムよりは室内練習場前のほうが綺麗。南郷駅に同様のトイレがあるがこちらのほうが清潔感がある。

・球場に行けば本日のメニューが貼られている。それを見ればどの時間にどの選手がどこへ居るのかが分かりやすい。しかし、それに記載されていない選手(自主性に任しているのか?)もいるのでのでその選手目当てだとかなりキツい。具体的には野手だと秋山栗山中村。
ライオンズナイターまたはサンデーライオンズのTwitterがだいたいツイートしてくれる。

・お目当てがいる場合、その選手を追う必要がある。少し目を離すと見失うことも多く、移動が大変なので探すのはかなり苦痛。私は諦めて他の選手のサインを貰うことに切り替えた日もあった。

・他球団と比べて公式Twitterが全然呟いてくれないので選手の動向を把握しにくい。パ・リーグTVを見ることである程度解決するのかもしれない。私は契約していないので見られなかったけど。

・帰りが地獄。私の場合は前の電車が行った直後に駅に着いたので1時間半待たされた。個人経営のご飯屋くらいしかないので暖をとることすらできない。寒すぎて地獄だった。

宮崎駅のお店は一部のご飯屋を除いて19~20時で閉まってしまう。雑貨類は買いたくても買えない。

・帰宅前日に推しが明日サイン書くかも宣言をして下さったので帰宅日の予定を大幅変更。18:55の飛行機を乗るには14時すぎには電車に乗らなければいけなかったがパスした。最悪の場合は飛行機を遅らす(ソラシドエア、ANAで30000円)または1泊増やす(アパホテルで12000円程度)も考えた。ちなみに最終便はANAの20:15発で当日の時点で70席余っていますと言われた。

・結果、翌日16時半頃にサインを貰うことができ、その後タクシーで直行した。タクシー代は12000円、1時間10分かけて到着。その日はたまたま巨人1軍とホークスが休養日だったので道が空いていたらしい。なので高速道路は使わないでこの時間、この料金で向かえた。推しに1.2万でファンサして貰えてかつ楽をできたと思えばとても安く感じられる。

・タクシーは営業所に電話をして5分以内に来てもらえた。西武のキャンプ地の室内練習場前にお願いします、と言ったら通じた。ありがたい。

・最終日の荷物はキャンプへ行く前に宮崎空港のコインロッカーに預けに行った。少し面倒だったがホテルを予定時刻の30分前に出れば充分だったこと、往復700円かかるが確実だったことからこれは正解だったと思っている。

サインについて

・貰えるチャンスはほぼ練習後のみ。昼休憩は基本貰えない。貰えたのは中畑清のみ。なので、サインが欲しいだけの人は午前中に来る必要なし。

・貰える場所は①選手のバス付近②室内練習場付近。ブルペン付近でも貰えるのかもしれないけど未確認。

・投手のほうが先に上がる。投手はだいたいブルペンのほうにいるので必ず室内練習場付近を経由する。そこで張ってると時々サインをして貰える。

・バス付近で貰いやすい場所はかなり早い時間から埋まっている。こいつら絶対転売厨だろ。

・選手の大半はバスでホテルへ帰るはずなのでここをほぼ確実に通る。なので絶対にサインが欲しい目的の選手がいる人はここで張るのもあり。滅多にしない選手でも前の方にいる数人だけサインする場合もある。室内練習場で既にサインをしていたらご愁傷様。

・個人的にバス付近で穴場だと思ってるのが選手の移動ゾーンじゃない側。選手側から見ると右側になるからかこちら側に来てくれることも多い割に階段側に並ぶ人が圧倒的に多い。下手に階段付近で待つよりはこっちにいたほうが貰える確率がぐんと上がる気がする。

・絶対に推しからサインを貰えると思ってキャンプに行かないほうがいい。普通に過ごしていたら1日で主力と呼ばれる選手からは1~2枚しか貰えない。

・とは言え、野手に関しては3日間でサインをしていなかった選手はいなかった気がする。

・ミーティングがあると上がるのが早い。5時すぎには全員撤収してしまう。それ以外でも6時が限度。

・当日に生放送がある場合には絶対にサインをして貰えない。予めライオンズナイター他のチェックをしておいたほうがいい。

・練習後に取材が入っている場合はスタッフ側からNGが出る。こればかりは仕方がない。

・選手がどこにいるのか、今日サインをして貰えるのか、もう帰ってしまったのかなどスタッフに聞くと教えてくれることもある。正直どうよって思ったけど。

・とにかく情報が命だけど情報が少なすぎるので他人の会話、スタッフの会話などを耳をそばたてて聞くべき。私は遠慮なく「誰待ちですか?」とか聞きまくった。複数人で行くと場所を確保しつつ移動が出来るので羨ましかった。

・休日はとにかくガk…子供が多い。正直にいうと非常に厄介。子供だからサインして貰えるとか言ってるガキをみてシメたろかと思った。逆に平日の午前中はほぼ居ない。

・3時過ぎになると地元の小学生がサインを貰いに来る。厄介すぎる。

・他球団の休日と被るとサイン待ちがえらいことになる。カープファンがめちゃくちゃ来たことが話題になったけれど普通にそれ以外(オリ巨人ホークス)も見た。他球団のグッズ持ってくんなよ頭湧いてんのか?

・しかし、ガキとサイン厨の「サインしてくださーい!」は効果絶大。休日は平日の1.5倍くらいサインの機会があった気がした。まあ、倍率も高いんだけど。

・主力でない選手、ルーキーには反応しない人が意外と多い。こちらとしては貰いやすくて助かるが。

・選手のネーム入りユニフォームを掲げるのが個人的に最も上品な選手の呼び方だと思っている。ネットではあまり対応が良くないと言われている選手がそれで立ち止まってサインをしていたのを見て思った。ユニはタオルとかと違って安くないしガチ感がある。

・サインを貰う以外にも写真を撮ってもらうもあり。一度でどっちもやる奴は厄介だよ。ちょくちょく見かけた。ちなみに推しはサインを優先させて下さい、とお断りしていた。

・新人選手はとにかく対応がよい。目を見てくれる。こりゃ沼に落ちるわ。だからと言ってその他の選手が悪い訳ではない。お疲れでお忙しい中時間を割いていただきありがとうございますの感謝しかない。

・内海とは時間の制約があるにも関わらず5往復も会話できた。しかも話を広げて貰えた。個握3枚出しでもこんなに話せないわ。しかもサインも貰えるとかどんなスペイベ?私自身の初サインであったこともあるかもしれないけれど、新人以外では1番対応が良く感じた。セは阪神だけどグッズ買います、登板試合観に行きますありがとうございます。

・推しの対応が本当に良かった。目を見てくれるし、慣れてるのか全く混乱することが無かった。顔も良く人気もあるのにファンサも良いとかどんな神ですか。本当に行って良かったと思ったし推し続けて良かったと改めて思った。本当にありがとうございますこれからも推させて頂きます。

気が向いたらもう1記事くらい書きます。