ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

選手単推しオタクはあと何回西武ドームへ行かなければいけないのか?

 

去年は50試合近く観に行ったのにも関わらず今年はまだ3試合しか行っていません。でも、色々あって西武ドームへ通ってチケ代を落とさなきゃいけないんですよ。

 

 

西武ドームへ通わなければいけない理由

 

①ゴールド会員の維持

西武ライオンズのFCはファンクラブ種別による分類と、それとは別に累積チケット購入金額によるグレード判定があります。前者はすでに最も高いランクなので問題ないのですが(1万円払えば誰でも加入できる)、後者が問題でシーズン終了までに3万円ぶんのチケットを買わないと維持できないんです。3万円となると普通の内野席が2500円前後なので12回くらい行かなければいけない計算。ちなみにポストシーズンは対象外。

f:id:kotomin-b:20190505150638j:image

ゴールド会員の会員の最大のメリットはFCポイントが10%も還元されるところですが、個人的にはそれ以上に来年の出陣式の当選確率が上がるのが1番の目的で。他に副産物があるとは言えこれの為だけに3万円入れるのもなぁとか思ってしまったり。でも別界隈になるけれどジャニーズのFCなんかは年5000円払って1度もライブ行けない、なんてこともザラなのでそれを考えれば良心的なのかもしれないけれど…。せめてポストシーズンのチケ購入優先権でもあればなぁ。だけど去年50試合も行けたんだからモチベさえあれば行けそうなんだけどなぁ。

 

②貯まっているFCポイントの消化

本年中に失効してしまうポイントが16000円ぶんもありまして。これ、めちゃくちゃ貯まりやすいのはいいけど飲食物やグッズ購入には利用することができず、実質チケットの購入にしか使えないのが正直すごく不便で。でも、折角貯めたからには使わないと勿体ないので使いますけどね。1.6万だと大体7試合ぶんくらいかな?ていうか去年16万円も西武ライオンズに課金してるの地味にエグいな…。

 

株主優待

シーズン始まる前に例年通り株主優待券セットをヤ〇オクで買ってしまいまして。安いし他のバラマキ引換券より対象試合と座席種が多いけれどネットから申し込めないから地味に不便で。でも再譲渡は悔しくてできないので球場に通うしかないですね。自業自得。

 

 

 

〇結局何試合行く必要があるのか?

 

前の見出しの項目を参考にすると、

①チケ購入金額:残り25000円→約10試合

②ポイント消化:残り16000Pt→約7試合

株主優待券:残り5枚→5試合

 

これに加えて購入済のチケットが1枚と未使用のFC入会特典チケットがあるので計24試合というところかな?プラスでハマスタも全試合行くしZOZOマリンも行きたいねなんて言ってたから…えらいことになりますね。

 

 

〇なぜモチベが上がらないのか?

 

①他界オタク

正直キャンプへ行って成仏できてしまった。3日間で何年ぶんもの推し成分を過剰摂取してしまったので会いたいという気持ちも以前より薄れてしまったのは理由の1つかもしれない。

 

②推しメンが出ないかもしれない

とは言え、4月中はほぼ全試合出場したのにほぼ観に行かなかったのは後悔しかない。ここに来て絶不調に陥って外人に枠を奪われ始めていてモチベは下がる一方。辛い。出場が確実ではないのは推し以外には興味のない単推しオタクにはなかなかしんどい。活躍している時期に当日券を購入するのはいいが、先のチケットのは明確な目的がないと躊躇してしまう。

 

③遠い

とにかく遠い。自宅と球場が神宮と東京ドームぐらいの近さなら何も考えずに毎日通うけれど、如何せん往復3時間・交通費1500円もかかるのでそう簡単にはいかない。去年は気合が入っていたから頑張れたけど魔法が解けたらこんなものです。冷静に往復3時間で滞在時間4時間とかもはや日帰り旅行レベルですよ。時々行くなら新鮮でいいと思うけどね。球場自体は好きだし。

 

④来場特典・イベント・販売グッズに魅力を感じない

去年は配布物がかなり良かった。復刻ユニ、レディースユニ、背番号継承タオル…。追加料金で推しのボブルヘッドもあったりでえっお得やん、と思いながら軽率にポチっていた。

しかし、今年は個性的すぎる傘、特大メガホン、クソデカリング…。個人的にはレディースユニもサードユニもデザインに惹かれなさすぎてチケット購入までに至らなかった。切手配布日だけは行っても良かったかなと思ったけど。そもそも選手単推しオタクなので普段は推し絡みのグッズしか買わないんですよね。ユニ配布は圧着できるからアリだけど、今年のライオンズフェスティバルのユニはあまりにも好みじゃないのでうーん…。

加えて、去年は松崎しげるライブやらLCやら大規模かつ魅力的なイベントが多かった気がする。しげるさえ呼んでもらえればいつでも駆けつけるんだけどなぁ。

グッズ大好きオタクなので昨年は新商品の発売やワンコインルーレットに合わせて観戦にも行っていたが今年はそこまでして入手したいグッズが今のところ無い。タオルの柄すら昨年と変わらないのは流石に手抜きなのでは?

散々disってきたけれど何が致命的って明確に行きたい!と思える試合がとにかく少ないこと。去年は阪神戦が西武ドーム開催だったがそれがないのもかなり大きい。ここの3連戦全てフィールドビューだったからこれだけでチケ代2万弱だったからね。最後のほうなんかはいつ胴上げするか分からなかったから9月に入ってから最終戦までほぼ全試合行ってたなぁ。

 

⑤一緒に行ける友達がいない

昨年50試合中35試合くらい一緒に行ってくれたお友達が現在超多忙でして、なかなか一緒に行けないんですよ。お友達と行くとクソみたいな試合を観てもまあたくさんお話出来たから良かったかなーとか消化できるんだけど。去年は1人でも行けるくらいのモチベがあったけど今年はそこまでではないのが致命的。

あと、地味にチケ代が値上がったのでそこまで興味のない友人を誘いにくくなった。平日でも去年の休日ぐらいの価格になってしまったので平日に行くメリットも薄くなった。休日は更に値上がってる上に混んでいるので行く気も失せてしまう。

 

阪神タイガースが楽しすぎる

今年の阪神タイガースは本当に面白い。個人的にこの感覚は若手でポジる喜びを知ってしまった2016年以来。ハマスタへ行って無事近本すこすこ民になってしまった。

自分の中でプロ野球にかける熱量は常に一定で、その中で阪神と西武にかけるウェイトが常に変動している(基本的には阪神寄り、球団箱推しなので)という感じなのでこれは大きな理由かもしれない。ちなみに去年は3:7で今年は9:1。

 

⑦リアルが多忙

これから就活が始まるというのに典型的なB型なので見切り発車でバイトを辞め、半月で復帰した上更に新しく別のバイトを始めてしまった。月に半分以上働かなければいけないし、大学もそこそこ授業が入っているので意外と時間がない。リアルなお付き合いとかもあるのでしょっちゅうは球場へ向かえない。社会人よりは間違いなく暇だけど。

 

 

とまあ散々言い訳と悪口を書いてきたけれども今までも惰性でオタ活してきたので今回も何やかんやで達成してしまうのではないかなぁと思います。

どちらかと言うと昨年が異常だったのかなぁと。一昨年は20試合くらいでしたし。

もし、今年も惰性で昨年と同ペースで通うとざっくり20万とたくさんの時間を失うわけで、昨年ほどの熱量もないので目的もなく通い続けたらいずれ後悔しそうな気がするんですよね。でも行かなくてもそれはそれで後悔しそうだしうーん…オタクは分かりませんね。

もうひとつの趣味の乃木坂ちゃんも残念ながら私の希望する方向へは向かっていないようなのでオタク趣味の危機に陥っていて辛い。もうかれぴ作るしか救いは無いのか?

 

ここまでグダグダ書いてきたけれど要するにもともと現場へ通うのには無理のある環境であり、今後は結局推しがどのくらい起用されて活躍するかに尽きるのではないか。頼むから使ってくれよ監督。