ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

bloodstaind スマホ版雑感

 

f:id:kotomin-b:20210111233113p:image

 

※3/22スマホ版アプデに伴い加筆

→22/8/7 Switch版アプデに伴い更に加筆

→23/1/21 iPhone14での動作について加筆

 

昨年末から激ハマリしているbloodstainedですが、やっとSwitch版も買えたので比較してみたいと思います。プレイ時間はスマホ版が30時間、Switchが350時間くらい。

 

【重要】

iPhone14で作動しませんでした!!!!

アプリを開くとすぐに落ちてしまう。もしかしたらOSの問題かもしれません。

アプデ待ちですね。

 

スマホ

〇価格の安さ…あのフルプライスゲーがたった1220円でプレイ出来るのは大きな魅力。

〇ローディングの速さ…ほぼ待ち時間0で進むのでシャード集めも楽。個人的にはこれが1番のメリットかと。

△画面表示…流石に本家には劣る。悪魔図鑑とか見づらい。あと、文章にちょくちょく中国語が混ざる。Neteaseが中華系の企業だからだと思うが気になるので修正してほしい。

表現規制…Switch版をプレイして気づいたがスマホ版のほうが攻撃時に血が出る悪魔が圧倒的に少ない。まあこれで困るのはブラッドスティールが使いにくいくらいだと思うが…。

△操作性…Switch版から入るとうーんと思うかもしれないけど月下よりは快適。ただ、どうしてもボタンが近いところに密集しているので指が太い方や画面が小さい方は厳しいかも。スマホ版で操作しにくかったのはアクアストリームとアクセラレーターくらいかな。ただし、定期的にボタンが反応しなくなるバグが発生するので注意(大抵は1つのボタンのみ操作できなくなるのでセーブ→再起動で何とかなる)

✕追加コンテンツ…ランダマイザーや斬月モード、ボスリベンジ等は一切入っておらず本編のみ。音楽やボイスの再生機能すら無い。今後DLCとして販売予定らしいがいつになるのやら…。

→ボスラッシュ、スピードラン、サウンドモード、IGAパックがアプデで追加されました。個人的にはサウンドモードが嬉しい。BGMが素晴らしいゲームなのに初回特典のサントラが1ループブツ切りとまあまあクソだったので…。

 

スマホ版の画面キャプチャをいくつか。

f:id:kotomin-b:20210111231702p:image

f:id:kotomin-b:20210111231148p:image

f:id:kotomin-b:20210111231726p:image

 

 

Switch版

〇操作性…当然ですが快適。奥義や同時に複数シャード出すのはスマホ版だとかなり難しい。

〇追加コンテンツ…無料アプデがかなり豪華。ランダマイザー超楽しい。というか350時間ランダマイザー以外やってない。ちなみに最速は45分です(最終ボスまでセーブ以外全ランダム)。

✕ローディングの遅さ…遅すぎる。そもそも起動〜ゲーム開始までに1分以上かかる時点で異常。難易度高めで死ぬ前提のゲームだから本当にイライラする。

→最近のアプデでかなり改善しました。ただ、時々固まる(10秒くらい)ので、やはり完璧ではないです。

✕処理落ち…有名な双竜の塔はもちろん、禁忌地下水洞の滝やリブリ・エクス・マキナ、列車あたりも酷い。他のSwitchのアクションゲームもこんななのか?

→リブリ・エクス・マキナは劇的に改善しました。それ以外はあまり変わらず。

✕✕強制終了…定期的にエラーを吐いて強制終了してしまう。オートセーブが無く、好きなところでセーブ出来ないゲームとしては致命的すぎるバグ。短いと10分くらいで落ちるので本当にクソ。アーヴァント村とジーベル戦前は超高確率で落ちる。これがあるから他人に勧められない。正直世に出してはいけないレベル。

→最近のアプデでかなり改善しました。ランダマイザー1周で1回あるかどうかレベル。ただ、やはりまだ残っているのでこまめなセーブは必須です。

参考までにスマホ版の動画。Switch版は残念ながら録画できず。この為だけにYouTubeのアカウント作ったよ。アルカードおじさんガチ恋勢なのでOD戦です。観賞用で撮影していたものなので色々と雑です。すみません。

 

スマホ版 OD戦 - YouTube

 

総括としては、とりあえずスマホ版買ってみて追加コンテンツが気になったらSwitch版もプレイすればいいと思います。たぶんPS4版やSteam版のほうが快適だと思うのでハードを持ってる方はそちらを勧めますが。スマホ版も評判ほど悪くないです。

ゲーム内容は本当に面白いので多くの方にプレイしてもらいたいなと思います。