ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

ハマスタのウイング席に行ってきました


ビジターファンとして座る機会があったので雑多に感想を。2日連続で行きました。思いついた順で書いているので順番ぐっちゃぐちゃです。


〇アクセス
ハマスタのライト外野入場口の隣に階段があり、そこを上がるとウイング席専用入場口。通常の内野席の入口からもエレベーターを用いることによりウイング席へ行くことができる。


〇良かったところ

・エレベーターが利用できる。基本的には混雑しておらず、すぐ乗れる。階段を使いたくない人はここから行けば下手な内野席よりも階段の昇降はない。

・内野のコンコースへ行くことができる。ウイング席近くの売店はカレーくらいしかちゃんとした食事が売っていないので、それ以外を食べたい場合は内野コンコースへ行った方がよい。ハマスタは外野は完全に隔離されている構造になっているが、ウイング席は内野側にも行けるのは非常に魅力的。

・ウイング席の売店は内野コンコースの売店よりも列が短い気がする。

・試合自体はかなり見やすい。遠くから球場全体を眺めたい派なのでかなり好み。でも、打球は少し見にくいかもしれない。選手の写真を撮りたい人向けではない。

・傾斜がキツいからなのか他人の頭が邪魔に感じなかった。たまたまかもしれないけど。個人的には両日共に前のほうの座席だったからか傾斜もキツく感じなかった。

・応援歌を歌う人が少ない。応援スタイルは限りなく内野寄り。

・ファールボールはまず飛んでこない。子連れも安心して見られる席。

・3F(売店のある階、観戦エリアは4F)にはベンチが多く用意されている。これが地味に嬉しい。そこの前にはテレビもあり、横浜ファンが集って視聴していた。

・ウイング席の階段途中で中華街が見える。テンションが上がる。

・お手洗いがめちゃくちゃ綺麗。イメージは高速のPA。清潔感のあるお手洗いが大好物という特殊性癖持ちなのでたまらない。しかも数がとても多いので試合後以外はまず待たない。最高すぎる。

・チケットが安い。外野席よりも安いのでお金を気にせずに行くことができる。

・試合終了後、混雑することなく退出できる。来場登録も並ばない。



〇うーんと思ったところ

・暑いし寒い。風も強い。直射日光がモロ当たるからどの席よりも日焼けする。デーゲームは帽子やタオルなどの日焼け避けになるアイテムを必ず持っていくべき。私は推しのタオルは既に購入済みだったのでやむ無くうちわを買いました。ウイング席の売店は雨が横から入ってくる西武ドームタイプです。

・ネットからの購入の場合、座席を選ぶことができない。個人的には外野から近い席は行きたくないので(ビジターファンですし)これは大きすぎるデメリット。外野に最も近いブロックだとビジョンが見にくかったので本当に困る。

・ビジターファンはハマスタの規約を読んでいないオタクに晒される可能性がある。もちろんビジターファンも観戦してOKなゾーンであるが、観戦者の大半が横浜ファン。なので、同行者に横浜ファンが居ない場合はこの座席種は避けたほうがよい(これは1塁側のどの座席種にも言えることだが)。

・座席が振動で揺れる。某ジャンプの時なんかはグラグラで個人的には恐怖を感じるレベルだったので全く耐性のない方は注意。自分がこういうのにかなり弱いので大半の人は大丈夫だとは思うが。だって鉄骨むき出しの座席種なんだもん怖いよ…。それ以外も、ウイング席コンコースなんかは柵が透明。こういうのが超苦手なので見ないようにしていた。というか、高所恐怖症ならこの座席種は厳しい。



という感じです。思っていたよりも隔離されている感が少なかった。
個人的には十分満足したのでもういいかな…という感じ。でも、横浜ファンにはぜひおすすめしたいですね。通常の座席よりも開放感があるのでなかなか新鮮なのでは?気分転換にもなりそう。
イメージとしては神宮の内野に限りなく近い外野席。このような席は自由席だからこそ魅力がさらに出てくるのかなぁと思います。神宮も指定席になってしまったし、稼働率の非常に高い現在のベイスターズでは現実的ではないですが。どうやらビジター側にもできるらしいので、埋まりにくい試合はこちらだけでも自由席にしてほしいなぁと個人的には思います。