ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

乃木坂の推しのラスト握手会に行ってきました(23rd全国握手会in幕張メッセ)

8/27時点で週間300アクセス(うち直近3日で130アクセス)と想像以上に見られていてびっくりです。というか、全握数日前から急にアクセス数が増える傾向にあるような気がします。


もう4ヶ月も前のことになりますが幕張の23rdシングル全国握手会に行ってきました。今回は推しの卒業が絡んでいて、卒業セレモニーまで見てきたのでよかったら参考にしてみてください。卒セレの情報、ネットでなかなか出ていないんですよね。

玲香ちゃんは第3レーン、15時締切です。

〇当日のスケジュール

11時すぎ

海浜幕張駅に到着。近くではアニメ系のイベントもあったようだが、22thと比べればまだ耐えられる程度の混雑具合であった。

11時20分頃
待機列に到着。今回は7ホールの一部も待機場所になっていた。

13時40分頃
会場に到着。入場までの待ち時間2時間。さっと全体の混雑具合を確認してから桜井レーンへ。待機列は7列弱。ちなみに、1-3レーンは1列あたりが最も長く設定されていた。

16時前
玲香ちゃんと握手。休憩時間2回(うち1回はサイレント)を挟んで待ち時間2時間20分。30枚出したけど、体感は10秒でした。予想以上に時間が余ってしまったので、Twitterで握手券の募集を探しながら休憩。


16時40分頃
握手券を2枚お譲りいただけたので高山レーンへ。待機列は2列半。

17時40分頃
かずみんと握手。休憩挟んで待ち時間1時間。乃木恋の彼氏になったよーって言ったら剥がしの後に話を振ってもらえた。4万の課金が報われた瞬間だった。その後、隣の松村レーンへ。待機列は3列半ぐらいだったかな?


18時半頃
まちゅと握手まであと1列半、というところで玲香ちゃんの卒業セレモニーの待機場所?と思われるところが開放された。(厳密には6ホールを閉鎖する為にスペースを開けただけだったのだが)その場所が丁度松村レーンのすぐ隣だった為、列を抜けて移動した。こんな感じ。


19時~19時半頃?
待機スペースがさらに開放された。5ホールを閉鎖する為だと思われる。座布団敷いてサンダル脱いでぼーっとしていたら出遅れてしまったので3列目になってしまったのが残念すぎる。
待機中に握手会終わりの松村があっち向いてホイ大会をしてくれたり、4期生がマイクを通して握手会の感想を言ってくれたり、ファンのかなり近くまで来て手を振ってくれたりとサービス精神旺盛で感動した。しかもめっちゃ可愛かった。


21時15分頃
玲香ちゃんの握手会が終わり、終了から5分もかからずセレモニー開始。時間は10-15分くらい。オールスタンディングだったら身長的に負ける(当方152cm)と思っていたか、前方の方は座って下さったので余裕で観ることが出来た。内容については詳しくまとめて下さってるオタクが沢山いらっしゃるのでそちらののレポを見てください。
流れは今野による卒業証書授与式→秋元による花束贈呈&コメント→玲香ちゃんのコメント→記念撮影&場内1周という感じ。秋元のコメントからセレモニーが終わるまでずっとボロボロ泣いてしまった。セレモニーの最後の言葉が気をつけて帰ってね、バイバイ!おやすみなさーい、だったのが(記憶が曖昧だけど)玲香ちゃんらしくてすごくよかったなぁと思った。これは卒コンでもそうでしたが。


〇感想
もうずっと昔のことで記憶もあやふやですがこんな感じだったはず。正直乃木坂としてラストになった全ツ千秋楽があまり卒コン感が無かったので、卒コンが終わってから改めてセレモニーまで観ておいてよかったなぁと思いました。全ツ千秋楽は当然ながら玲香ちゃん以外のオタクが大半だったのですが、このセレモニーは少なくとも5時間以上何も無い地獄のような空間で待機できる忍耐力の強いオタクしか居られませんからね…。
卒セレは無料なのが有り得ないくらいメンバーとの距離が近くて、並ぶのが遅くても6-7列目と肉眼でメンバーを認識できるぐらいの近さになるので下手な卒コンよりずっとオススメです。なんなら握手行かないで卒セレだけでも満足できるのではレベル。
もう卒業待ちのメンバーが多すぎて超主要メンバー以外はまともに卒コンもやってもらえないと思うので、何度も言うけれど本当に卒セレだけは行っておいたほうがいいです。