ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

とうらぶを始めて数日で〇万課金した話 ※追記あり



タイトルの通りです。




〇きっかけ
日光一文字の追加。声優がめちゃめちゃ好きなのに加えて顔面もタイプだったので。正直中の人ももうオッサンなんで新規でこんな美形キャラが来るなんて思いもしなかった。しかもビッグタイトルで!これはもう始めるしかないなと。


〇とうらぶについて
実は何回か始めては折れていたので登録日数だけはそこそこになってました。長時間待たないとまともにプレイ出来ないところとタイトルに頻繁に戻らされる割に起動画面が重いのがせっかちな私にはダメで…。文アルで耐性がついたからか慣れれば大丈夫ですね。


〇開始時のステータス

日光一文字が発表になって再開したときのステータス。実際はプレイヤーレベル19、資材各12000くらいからのスタートです。


〇ガチャ結果
当方とうらぶの知識はほぼゼロ、古の声優オタクです。キャラによってはがっつりディスってるので不快に思われたらすみません。


1回目~4回目
スクショ忘れた。ほぼ手持ちの被りで大したものじゃなかったはず。


5回目

御札使って初の3時間20分枠。期待したけど…。


6回目

御札使用。声優的にはド本命なんですけどね。1日待てば確実に手に入る悲しみ。いやとっても嬉しいですよ!こういう感じのキャラは新鮮。文語調のキャラ好きなんですよね。意外にもハマってるし(推し補正)、声のトーンも好きなところで嬉しい。スタメン固定です。


7回目

御札使用。うーん好みじゃない。


8回目

御札使用。こういう電波系は苦手ですね…。


9回目

かわいい。好き。


10回目

初期からいるキャラ。めっちゃ使ってた。この声優さんは若手の中で数少ない知ってる方。


11回目

かわいい。これが女性声優だったらなあ…とか文句を言いつつ使ってる。かわいい。


12回目

CVミキシンぽいけど違うんですね。嫌いじゃない。


13回目


14回目

この子人気なんですね。


15回目

ガタイは非常にタイプ。おじさん枠ですか?「…?」って表記がかわいい。


16回目

スクショ失敗。とうらぶ始める前から名前だけは知っていた。声質が好き。


17回目


18回目


19回目

ガタイはタイプなんですけど、顔に対して声がオジサンすぎませんか…。


20回目

数年前に楽天に移籍された某K投手に似てません?


21回目

オタク人気が高そう。


22回目


23回目


24回目


25回目

知ってる!!!CV鳥海!!!!グラブルコラボにいましたね。


26回目


27回目


28回目


29回目


30回目



ここから課金。基本的に御札使用です。


31回目

3時間20分枠。人気なのも頷ける。


32回目


33回目

3時間20分枠。CV柿原なのめちゃめちゃ意外な感じ。


34回目

アリ寄りのアリ。かわいい。


35回目

使えば使うほど好きになっちゃいそうなタイプ。


36回目


37回目

顔面はタイプだけど喋り方が…。


38回目

ロン毛!美人!!緑川!!!ちょっと麗しすぎません????こんなんスタメン確約ですわ。最高すぎる。


39回目


40回目


41回目


42回目

御札使ってこれは流石に萎えますよ…。しかも2連続。


43回目


44回目

オタク人気めちゃくちゃ高そう。


45回目


46回目


47回目


48回目

2回目。いや何度見ても麗しすぎますね。ハマり役すぎる…。今のところ1番好きなキャラ。


49回目


50回目


51回目

知らぬ間にうちにいた子。関係ないけど私CV諏訪部キャラとソシャゲではめちゃめちゃ縁があるんですよね。グラブルは初十天衆がシエテでほぼ全ての初めてを彼に捧げてるし、文アルはリセマラ1回目で芥川出るし。めっちゃ好きな声優!って訳ではなかったんですけどここまで来たらそら愛着も湧きますよね。怪しい外人役をやらせたら世界一。できる限り戦闘に連れて行きたい。


52回目

3時間20分枠。外見が好み。サトタクさんに限らず若手は複数キャラ貰ってるんですね。いいなあ(オッサン好き)。


53回目


54回目


55回目

3時間20分枠。アイドルやってそうな外見ですね。


56回目



追課金します。


57回目

3時間20分枠。


58回目


59回目

3時間20分枠。ちょっと君多くない?


60回目


61回目


62回目

3時間20分枠。君なら何回でも来てくれてよくってよ?知ってる限りのCV保志総一朗キャラの中でもトップクラスで好きかもしれない。


63回目


64回目


65回目


66回目

何となくCVてらしーっぽくない?


67回目


68回目


69回目

ついに来ました。やったぜ!!



〇雑感 ※文アルと比較しています
総課金額は2万円。とは言っても甲州金が100枚残った状態で引けたので実際は1.5万というところでしょうか。まともに始めてから3日目だったので5万は覚悟していましたが思いの外なんとかなりました。
課金内容としては素材+御札+手伝い札+依頼札のセットのみ。ちなみに文アルも始めて数日で課金(里見追加の時)しましたが、こちらは4万前後だったはずです。青天井で3万超えたあたりから吐き気を催し始めた記憶がありますね…。
文アルはとうらぶで言う手伝い札と依頼札が比較的入手しやすいので実質素材(と御札)のみの課金でなんとかなりますが、とうらぶは特に手伝い札が入手しにくい上短くても1時間半は鍛刀にかかるので素材だけあっても厳しいなと。無課金で蓄えがあっても時間で負けてしまいそうだなと思いました。
その一方で、文アルは御札の威力をあまり感じませんでしたが、とうらぶは御札を使うと明らかにレアリティが上がった感があったので課金のし甲斐があるのは後者かなと。というか御札がないと相当キツいのではないでしょうか。3時間20分枠すらろくに出なかったので…。文アルに関しては素材の投入量でレアリティ毎の出現率が大きく変わるので一概には言えませんが。未だに御札課金と素材課金とどちらを優先すべきなのか分かりません。私はどうせならガチャを楽しみたいので素材課金派です。
まあともかく引けて良かったです。顔面、声、性能とあらゆる面で強くて嬉しい。限界まで酷使したいと思います。



〇おまけ 現在の編成


1軍編成。声優で選んでますが次郎太刀は初期から居て強いので入れてます。ただ声がなあ…綺麗め声ならよかったけどオネエみたいな感じなのが辛い。MVPは皆満遍なく取ってくれるので戦闘していて楽しいです。



2軍編成。遠征編成です。特にテーマもなく初期からいる子たちを突っ込んでます。



3軍編成。誤って刀解してしまった包丁藤四郎くんが落ちるまでの期間限定編成です。調子に乗って検非違使を出してしまったら案の定メタメタにされてしまったので崩壊しています。声優重視ですが直ぐにレベル上限にぶち当たるのでコロコロ入れ替えざるを得なくて辛い。不動行光と包丁藤四郎を短刀2枚エースにするのが夢です。



〇8/19追記

鬼丸国綱は79回目で来ました。うち富士札34、梅札15、4時間枠は2回だけでした。課金額は1万円で、内訳は1日1回のセット、20回分のセット、木炭×10000、梅札15枚くらいです。
御札を使わないと40分or1時間半枠が大半でかなりキツかったです。梅札でも3時間↑が安定して出た上、鬼丸国綱も梅札で引けたので御札単体での課金ならこちらのほうがコスパかいいかもしれませんね。


〇2021/2/2追記

日光一文字の復刻が来たのでぶん回しました。まさかの要求素材1.6倍…。
結論から言うと209回回して1つしか出ませんでした。確か52回目、札なしです。

お札を使った方が明らかに3時間↑が出やすかったのでやはり札課金はすべきなのかもしれませんね。