ことみんのブログ

推しが報われる世界を願いつつ貢いでいます

乃木坂ちゃんの全国握手会(in幕張メッセ)に行ってきました

 

f:id:kotomin-b:20190323001109j:image

 

乃木坂ちゃんはこんなにも愛されているんだなぁ(適当)

 

順番がおかしくなっていますが、めも✍

 

3月10日、22ndの中ではいちばん最初の全握。個握は行ったことがあったのですが全握は初めてで、とりあえずネットで全握券(11枚)を購入しました。

 

f:id:kotomin-b:20190323001700j:image

 

レーンはこんな感じ。卒業が決まっている衛藤と4期生はまた別の建物。5レーンまでは締切時間が他のメンバーより早くなっています。推しメンが共にソロレーンでとても嬉しいですね。2人レーンだと秒数が短い上話す内容とか事前に考えなきゃ行けないのが大変なので。箱推しならいいと思うけど。あと、推しと推しがお隣なので移動がめちゃくちゃ楽だった。

 

 

○前日までに考えていたプラン

・ミニラ

→ミニラの女性優先ブロックは事前に並んでいる握手列より先に並べるという噂を聞いていたので。しかし、博打な上8時には整理券の配布が終了するらしいので断念。結果的には握手において女性優先はなかったので回避して正解だった。仮にミニラに行ったとしても身長150cmじゃ何も出来なかったと思うし。

 

・握手

→そもそも地獄と噂されている全握に行くきっかけになったのは推し(桜井玲香ちゃん&高山一実ちゃん)が個握に出席しなくなったから。

なので、この2人をメインに回ることに。しかし、どうせならまいやんとも握手してみたい…と色々模索したもののここへ行くと他が回れなさそうなので断念。推し2人は本当に同じくらい好きなので握手券11枚は桜井5高山5他1の配分で使う予定でいた。

他1も基本的には松村または理々杏ちゃんのペアレーンで考えていた。松村は実は好きなんだけど推しと立場が似ているから貢献するのはちょっと…という躊躇と理々杏ちゃんは3期の中では頑張って欲しいと思っているけれどそもそも3期が推されている現実にうんざりしているから貢献するのはちょっと…という躊躇があり決めきれなかった。

 

○当日のスケジュール

11時すぎ

海浜幕張駅に到着。この日はオープン戦、米津玄師のイベントがあり駅は大混雑だった。それっぽい人の後を追い幕張メッセへ向かう。10分後、待機列に到着。最後尾に並ぶ。

 

 

11時40分頃

移動し続けていた待機列が止まる。その場で待機。

 

12時半頃

再び移動開始。ここから少しずつですがノンストップで歩き続けることに。

 

13時35分頃

会場に到着。待機列に並んでから入場まで2時間半というところ。手荷物検査を受け場内に入る。飲み物はその場で飲んでもらう、と公式サイトには書いてあったが実際にはされなかった(時間短縮の為か?)。混雑状況を確認する為にとりあえず場内を往復した。

 

13時40分頃

桜井レーンに並ぶ。待機列は1列半と言ったところ。この時間に見た感じだと6~11レーンは混んでいる順に星野>>松村>高山>桜井>堀>梅澤。

 

14時5分頃

玲香ちゃんと握手。待ち時間25分。実物も本当に可愛かった。剥がしが緩く4往復も会話が出来た。そのまま高山レーンに並ぶ。待機列は2列。

 

14時40分頃

かずみんと握手。待ち時間35分。知ってはいたがやはり可愛かった。しかし、剥がしはキツめだった。そのまま桜井レーンへ。待機列は2列弱。

 

15時頃

玲香ちゃんまであと30人程、のところで休憩に。ちゃんとアナウンスしてくれるんですね。

 

15時45分頃

玲香ちゃんと握手。休憩もあり1時間ちょっと待つことになった。そして吸い込まれるように桜井レーンへ。休憩の間に伸びたこともあり待機列は2列と3/4というところ。

 

16時35分頃

玲香ちゃんと握手。待ち時間50分。あまりにも可愛すぎるのでまた桜井レーンへ。待機列は2列ちょっと。

 

17時すぎ

玲香ちゃんまであと10人程、というところで休憩に。この時点で握手券が7枚残っていたが明らかに使い切れないのでTwitterで握手券売ります、と募集をかける。そうしたら直ぐに買います、とリプライを頂いたので4枚売ることに。隣の高山レーンは休憩時間中にまとめ出しの確認が始まっており正直かなり焦っていた。

 

17時50分頃

玲香ちゃんと握手。他レーンより休憩時間が長かったのもあり1時間半近く待つことになった。握手券を売った後、列が短くなっていたので高山レーンへ。待機列は1列半。

 

18時25分頃

かずみんと握手。待ち時間は30分。ピークタイムにはエラいことになっていた松村レーンも3列程になっていたのでそちらも行ってみたかったが剥がしがキツそうだった(高山レーンから少し見えた)ので最後は桜井レーンへ。待機列は2列弱、この時点で受付終了していないレーンは桜井高山松村のみで、こちらの最終受付時刻は18:45と場内アナウンスがあった(ちなみに高山レーンは列が短くなっていたのもあったのか35分には締めていた)。高山レーンは複数枚出しも1枚出しも同じ列で、桜井レーンは複数枚出しは別の列に並ばされていた。

 

18時50分頃

玲香ちゃんと最後の握手。思いっきり釣られてしまった(2時間ぶり2回目)。そして帰宅。

 

 

○雑感

・全握と言えばやはり人の多さと待機時間の長さが懸念材料だが、正直かなり覚悟して来たので思っていたほどではなかった。ただ、始発から並んで13時に握手は正直耐えられる気がしないのでそこは価値観の問題。

 

・ミニラ客が合流する前に、と思い11時過ぎから並んだ。が、人気メンに並びたい、中堅メンに複数回並びたいとかでなければ15時過ぎの到着でも良さそう。次回からは絶対にそうする。

 

・外の待機列から電波が繋がらない。ソシャゲなんてまともに出来ないので注意。

 

・移動時、ちんたら歩いていたらガンガン抜かされるし、逆に早歩きの得意な人はかなり抜かすことが出来る。でも横入りは止めような。

 

・会場内は暑い。冬でこれだから夏場は絶対ヤバい。

 

・頼むから男性オタクは体臭に気を遣って下さい。制汗剤を塗るだけでいいので。外の待機列が臭すぎて死にそうだったので本当にお願いします。

 

・若いオタクが多い。生物基礎の教科書を片手に来ている男の子もいてかわいいなぁと思った。友達同士来ている人も多かったが、会話内容的にネットで知り合ったんだろうな、という感じ。極稀にベビーカー客も見受けられたが、とてもじゃないが小さい子供を連れてきてもよい場所ではない(環境的にね)。待機列はともかく、会場に入ったら推しが同じでない限り別行動を強く推奨。握手会は時間との戦い。1人行動だから困った、ってことは特になし。

 

・女性率は2~3割くらい。女性アイドル、ということを考えたらかなり多いほうなんだろうな。

 

・訓練されたオタクは折りたたみ椅子を持ってきていた。開場までの待機列以外にも、休憩中にも列が止まることがあるのであるに越したことはない。自分は荷物を増やしたくないので今後も持って行くことはないと思うが。 ちなみに私は地べたに座るのが嫌いなので、朝出発してから帰りの京葉線まで、約10時間立ちっぱなしだった。とても辛かった。

 

・1回の握手時間はレーンによってかなり差がある。桜井レーンと高山レーンで倍近く違ったと思う。今回の握手会で玲香ちゃんをメインで回った理由も、最後に松村レーンへ行かなかった理由も間違いなくこれです。

 

・握手券は握手する直前に係員に手渡す。手荷物を預けた後なので直接手で持っておく必要があるが、アホなので鞄の中に入れっぱなしにしてしまいめちゃくちゃ迷惑をかけた。すみませんでした。ちなみに、桜井レーンは手渡した握手券はその場で破り捨てられてしまった。カウンターで人数は数えていたので、同じ枚数でも纏め出しよりもループのほうが推しに貢献できるということなのか?

 

・特に時間の短い全握では「釣ってください」とお願いするのがオススメ。1枚では余程のことがない限り2往復でおしまいなので。私は何度釣ってもらってもあまりの可愛さで「あ゛あ゛〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭」と崩れ落ちてしまう。いかにもアイドル、という感じがして好き。あと、推しに喜んで貰えそうなことを言うように心がけている。アイドルだって「かわいい」「好き」は何度言われても嬉しいと思うの。特に同性からは。

 

・1番初めに行った桜井レーン、桜井か松村のグッズを持っている人しかいなくて笑った。ここはファン層が似ているんですかね。桜井高山レーン以外行かなかったけれど圧倒的松村オタ率にびっくりした。次点は意外なところで飛鳥かな。あとは西野、若月の亡霊。時間が経つ事に3期オタが増えていった印象。あと、他メンのグッズを付けたまま握手をする図太いオタクの多さに唖然とした。ちょっと有り得ない。

 

・握手会中にアイドルの休憩時間が挟まるのだが、それがまさか一斉であるとは思っていなかった。もちろん多少の誤差はあるが。なので、「折角列に並んだのにまた休憩行っちゃったよ、時間効率😭😭😭」となることはあまり無さそう。一斉休憩のアナウンスが流れたのは15時と17時で、休憩時間はだいたい30~40分間。その間に客が続々と並ぶので休憩後はどのレーンも長蛇の列になる。

 

・運がいいと待機列で他のレーンのメンバーを見ることができる。与田を10分間眺められる時があったが遠目からでもめちゃくちゃかわいいことはわかった。そりゃ人気出るわ。あと松村もめっっっっっちゃくちゃかわいかったですね。流石人気メンバー。

 

・公式サイトには最終受付時刻は17時、と記載があるが早いところは16時半すぎから締める。最も遅かったのは18:45で先述の3人だった。ちゃんと締め切ったらアナウンスをしてくれるが、もうすぐ締め切りますというアナウンスは無いことが多い。大半が締切のアナウンスの15分後に終了していた(こちらもアナウンスされる)ので待機列が1列切ったあたりで打ち切られるのかな?個握免除組ほど早く打ち切られるものだと思っていたのでかなりびっくりした。

 

・18:50時点で握手会が終わっていなかったのは恐らく飛鳥桜井高山松村の4人。14時に締め切っていた飛鳥が終わってないのヤバすぎでしょ。松村は列が完全ストップしていた上3列以上あったがこれ何時に終わったんですかね。

 

・会場の退場口に「余っている握手券を下さい」みたいなことを書いた紙を持っているクソ乞食が大量にいる。民度の低さに呆れるし物凄く不快な気分になった。喜びに浸っていたところに水を差すな。

 

・玲香ちゃんが本当に可愛かった。初めて対面した時、あまりにも大きくて綺麗な瞳に惹かれてしまい思わず「お目目クリクリだね」とか言う赤ちゃん以外に対して使わない言葉を発してしまった。ふわっふわでほわっとしたお肌の質感があまりにも好みすぎて使用しているファンデを聞いてしまった(ちなみにSUQQUらしい)。おっとりした喋り方にも癒されるし何よりも声がかわいい。そしてギリギリまで見送ってくれるところに優しさと性格の良さを感じた。玲香ちゃんと出会えなかったら今この場にはいなかった。ありがとう玲香ちゃん。

 

・23rdは推しに飢えていたら行くかもしれません。しばらく接触イベがないのでね…。その前に卒業とか本当にありそうで怖い。卒業しないで、とは言いにくい現状も辛い。

全握のメリットは当日に誰と握手するか決められるところ、ミニライブも並べばほぼ確実に見られるところ。デメリットはとにかく並ぶところと秒数が個握より短いところ。なので忍耐力のある箱推しにはおすすめ。あとは安価でライブを見たい人。日向坂は箱推しなので次はこちらにチャレンジしたいなぁ。